注文住宅の家づくりは仕組みが複雑!初心者でも理解できるようにシンプルに情報を紹介!

注文住宅では予算面でいかにおさめることができるのか、が大きな課題になります。施工費用は建物全体の複雑さに左右される部分が多いといえます。なぜなら複雑な形状であったり、間仕切りがふえるほど施工する箇所は増加し、人件費も嵩むからです。予算をできるだけ抑制するには、注文住宅の底地も全体のスタイルもシンプルであることに越したことはありません。土地の形状がいびつであったりすると、建物の形状も制限が多く施工費用もかさむことが予想されるからです。

方式による注文住宅の自由度の違い

注文住宅の方式によって、自由度に違いがみられます。主たる方式としては木造・鉄骨と鉄筋コンクリートがあります。木造住宅は柱や梁を木材を使用するため、最も好みに合わせた設計が可能となります。以後の部屋のレイアウトや間取りの変更も容易です。併せて、断熱性が高く、省エネのも優れています。鉄骨住宅は梁を鉄骨で建築するため、木造より耐久性や安全性に優れています。ただ、一般住宅で使われる場合、間取りの変更は比較的高いものの、需要は木造住宅に比べると低いものとなります。鉄筋コンクリートはさらに安全性が高く、建物の耐震性にすぐれていることから構想ビルや大型施設に多く使われています。しかし、構造上の制約があるため間取りは比較的低いものとなります。尚、自由度が高いからといって、住みやすいとは限りません。住みやすさは、間取りや設備、建材の選択などの要素により決まります。また、住む人のライフスタイルや好みにも左右されます。木造の注文住宅は自由度が高いためライフスタイルに合わせた間取りや設備をカスタマイズしやすいというメリットがありますが、それによってコストが高くなる要因ともなります。

注文住宅を購入するベストなタイミング

注文住宅を購入する最適なタイミングは、慎重に検討してから決定することが重要です。住宅市場は経済の状況に大きく影響されます。景気が良く低金利の時期には、住宅市場が活況を呈していることが多いです。失業率が高くなっている時期は、住宅市場が低迷していることがあります。自分のライフスタイルに合わせて、購入するタイミングを決めることも大切です。たとえば子供が生まれる前に購入することができるなら、将来的に必要なスペースを確保することができます。 住宅市場価格は地域や時期により大きく異なります。購入前にはその地域の市場価格を調べておくことが重要です。また、時期により価格が変動するため十分な検討が必要です。注文住宅を購入する場合、多額の資金が必要になります。資金面で余裕がある場合は価格が低い時期を見計らって購入することができます。建築会社によっては、注文住宅の受注が混み合っている場合があります。建築会社のスケジュールを確認し、購入を検討する時期を調整する必要があるかもしれません。

注文住宅の購入に必要な自己資金の目安と貯め方

注文住宅の購入に必要な自己資金、つまり頭金はどれくらいなのでしょうか。注文住宅だけでなく建売であっても一括現金ということは特殊なケースを別にするとあまりありませんし、逆に全額をローンということもあまりありません。実態に応じて個々にはかなりの差があることを踏まえた上で言えば、1000万円前後というパターンが最も多いと考えられます。これはかなり多額に感じることは間違いなく、しっかりと目的を持ってためていかないと、それこそ定年になっても貯まっていないとか、定年間際になってやっとということもあるかもしれません。仮に大学を卒業して働き始め、35歳くらいでマイホームを持つことを考えているのであれば、新人時代の数年間は収入的にも相当に厳しいと考えて実際には10年程度の期間しかありません。1年に100万円ということになります。例えば毎月の給料から5万円、年2回のボーナスで20万円ずつ貯金すればこの数字は達成できます。

注文住宅の住宅ローン返済額の目安となる金額

注文住宅の住宅ローン返す額はいくつかの要因によって異なります。主な要因は返す方法などですがこれらの要因に加え、個人の収入や支出、生活習慣などでも異なります。しかし一般的には、住宅ローン金額は月収の1/3程度までが目安とされているのです。例えば、月収が50万円の場合月々の返済は約16万円までが目安とされます。ただしこれはあくまでも目安であり、借入額や金利、期間によって変動します。生活習慣や支出では返済額を抑える必要がある場合もあります。例えば、子供の教育費や老後の資金などを考慮する必要がある場合は返済金額を抑えるために住宅ローンの返済期間を長くすることも考えられます。注文住宅の建築前の住宅ローンの返済金額を決定する際には、計画を立て能力やライフプランを考慮して決定することが重要です。住宅ローンの返しに関する相談やアドバイスを受けることも有用です。専門家に相談することで、個人の状況に合わせた最適な返済プランを立てることができます。

初心者にもわかりやすい!注文住宅の情報を紹介する動画

注文住宅は、建売や分譲住宅とは違い完成していません。
まだ工事が始まってすらいない段階なので、実物を見ずに契約を結ぶ必要があります。
ですから完成した注文住宅を見て、イメージと違ったと感じる人は多くいます。
頭の中にあるイメージと実物に違いがあると、納得感は失われるでしょう。
それがきっかけとなり住まい全体にも不満が残り、失敗したと感じやすくなります。
イメージとのギャップを埋めるために、注文住宅の様子は動画で確認することも大切です。
近年は、動画で自社が施工した物件の紹介をしている工務店やハウスメーカーは、急激に増加しています。
YouTubeで注文住宅と検索すると、テレビ番組のようなお宅紹介のものが見つかるため、じっくりと内部を見ることが可能です。
もちろんそっくりそのまま作る必要はありませんが、良いと思ったものは取り入れるとイメージしやすくなり、完成した後にギャップを感じて絶望することはありません。

最初に把握しておくべき!注文住宅の費用相場

昨今は若い世代の間で、憧れのマイホームは注文住宅施工で建設をしようという方が多くなりました。
この場合、限りなく住みたいスタイルの内装・外装のおうちが建てられるので、理想を現実にしやすいのが魅力です。
そこで簡単に、注文住宅を持つための相場について解説をしていきます。
約100平方メートルの住まいを例にすると、土地を入れて約5000万円が相場となるのが基本。
大手ハウスメーカーを利用すれば太陽光発電などの設備も含まれるので、少しお高くなるのが特徴です。
少しでもコストダウンを実現したい場合は、土地は自前で用意をして建物は地域密着型の工務店を活用するのが良いということになります。
工務店ではかなり施工に融通をきかすことができ、活用する建材などを自分でチョイスして、割安な木材や塗料にすることを伝えれば30パーセント前後は施工費用を削減することも可能。
注文住宅は自分で建材などを工夫できるのも良い点といわれるところです。

注文住宅のお金を支払うタイミング

注文住宅を購入する際には、土地の取得時と建物の完成時にそれぞれ決済の必要が生じていきます。
分譲住宅とは違い、複数回に亘った決済が必要となるため、ローンを活用する場合にはつなぎ融資を検討することも必要です。
注文住宅を造り上げる際のお金には、人それぞれ事情に応じた予算があるでしょう。
土地の取得から始まり、建物の建築着工時、家屋が完成した後の引き渡しに至るまで、注文住宅建築では多岐に亘っての決済が伴います。
購入を考えた際に、お金の計画が適切に出来ていなくては、建築途中で資金面での問題が生じていくのです。
ハウスメーカーには、注文住宅に求める要望を加味した上で、どの程度の予算と決済頻度が生じていくのかをシミュレート出来るところが数多く見られます。
建物を構築する際に必要となる費用は勿論、完成後に納付する必要が生じていく税金に至るまでを、流れに従って計算していくことが可能です。
理想の住環境が出来上がっていっても、月々のローン返済が負担になってしまっては、楽しい生活を営むことは出来ません。
生活に無理を与えない範囲での資金計画を造り上げることが大切です。

注文住宅の契約や引き渡し時に必要な書類や手続き

自分の理想の注文住宅が完成した際に行うのが引き渡しです。
引き渡しが完了すれば注文住宅が正式に自分の家になるので、ワクワクした気持ちを抑えることができないのではないでしょうか。
しかし引き渡しにはさまざまなトラブルが起こりやすいので注意する必要があります。
当日の流れとしては、まず銀行の手続きを行うことになります。
住宅ローンを利用する銀行で決済を行うので、振込伝票などの書類上のやりとりが必要です。
決済の前に中間金をつなぎ融資で借りていた場合は、その雄姿が返済されローンが一本化されます。
決済の際には司法書士が同席していることが多いので、そのまま不動産登記などを法務局に提出してもらうようにしましょう。
これらの手続きは銀行や法務局が開設している平日に行う必要があります。
引き渡し時に必要なものは、本人確認書類や住民票、実印や印鑑証明書などです。
どれが必要になるかは、事前にハウスメーカーに確認してみるのがいいでしょう。

注文住宅に関係する税金と完成後も発生する費用

建売住宅や中古住宅を購入する時は消費税をはじめとしてさまざまな税金を支払う必要がありますが、それは注文住宅を建てる時も同様です。
建築時だけでなく、完成後も継続的に発生するものもあるので、あらかじめ考慮に入れておく必要があります。
注文住宅の建設時に発生する税金としては、印紙税・登録免許税・消費税・不動産取得税などがあります。
このうち印紙税は、工事請負契約を取り交わす際に収入印紙を貼付することで納付します。
また、登録免許税は登記を行う際に支払う一種の事務手数料のようなものです。
不動産の購入も広い意味での「買い物」に該当するため、消費税も必要になります。
ただし土地は非課税となっているので、建築請負代金や住宅ローンの事務手数料などに対してのみ発生します。
不動産取得税は、土地や建物の評価額に税率を乗じて得た額を購入した年に限り納税します。
一定の要件を満たすことで、さまざまな軽減措置が受けられます。
一方、完成後も継続的に発生するのが、固定資産税と都市計画税です。
後者は都市計画区域内に家を建てた場合だけ該当しますが、いずれも自治体から毎年納付書が送られてきます。

注文住宅の完成後は不具合がないか引き渡しまでに徹底チェック

注文住宅を建てる場合、完成後には不具合がないかを徹底的にチェックすることが重要です。
このチェックは、引き渡し前に行われるべきものであり、引き渡し後に不具合が発生すると修繕に時間と費用がかかります。
以下に、注文住宅の完成後にチェックすべき項目をいくつか紹介しましょう。
まず内装をチェックし床や壁、天井に傷や汚れ塗装のムラや接着剤のはみ出しやズレなどがないか確認します。
建具やサッシ、窓枠についても動作不良がないか、傷や汚れがないかをチェックします。
次に、水回りをチェックし水道や排水管に漏れがないか水圧や温度が正常か、トイレやシャワーの水漏れや排水不良がないかを確認するのです。
キッチンや洗面台の水栓の動作もチェックしましょう。
さらに、電気設備をチェックしコンセントやスイッチの位置や数が正しいか、照明器具が正常に点灯するか、ブレーカーの動作が正常かなどを確認します。
電気配線に不備がないかも確認したほうがいいです。
最後に、外装をチェックします。
屋根や外壁や雨樋などに傷や汚れ、歪みがないか窓やドアの外観も確認します。
敷地内の樹木や草花、外構工事などもチェックすることがよいです。

建売住宅よりも注文住宅がおすすめ人

建売住宅よりも注文住宅を建てる方がおすすめの人とは、どのような人なのでしょうか。
そもそも注文住宅は、外観デザインや間取り、性能など自由に設計できることからこだわりを持っている方にお勧めだと言えるでしょう。
建売のようにすでに間取りやデザインが決められている場合は、リフォームをしない限り変更仕様がありません。
また、注文住宅にはかなりの時間を要します。
基本的には1年以上建てるのに時間がかかるといっても過言ではありません。
土地を決めたり、設計などあらゆる打ち合わせを合わせても時間が非常にかかるので、じっくり時間をかけてこだわりを持って理想の家を作りたいという方におすすめです。
建売住宅の場合はスピーディーに入居することはできますが、理想を反映させる場合にはそれなりにリフォームのコストがかかりますので、自由度はほぼありません。
マイホームにここは外せないというこだわりを取り入れたい方、家族で理想の家を作り上げたい方は注文住宅を検討しましょう。
趣味を反映させた家を作りたいという方にもおすすめです。

わからないことが多いなら注文住宅の専門家に相談!

注文住宅を建てるときには多くの人が悩むことがあります。
どのような間取りにするかどのような素材を使うか、予算内でどのような設備を取り入れるかなど、決めなければならないことがたくさんあります。
そこで、注文住宅の専門家に相談することがおすすめです。
住宅の専門家は、建築に関する知識や経験が豊富なプロフェッショナルです。
彼らは、あなたの予算や希望に合わせて最適なプランを提案することができるのです。
建物の設計や施工についても詳しく知っており、安全性や快適性を考慮したアドバイスを提供することができます。
さらに住宅の専門家は、建築に関する最新のトレンドや技術にも詳しいためより高い品質や省エネ性を実現するためのアドバイスを提供することができます。
これにより、将来的には住宅のランニングコストを削減できる可能性があるのです。
住宅の専門家は、建築会社との交渉や契約などの手続きにも精通しています。
これにより、建築プロセス全体をスムーズに進めることができ、トラブルを回避することができます。
最後に注文住宅の専門家に相談することで、自分自身では気づかなかった問題点やアイデアを提供してもらうことができるのです。

家族と話し合いながら進める注文住宅の家づくり

注文住宅を建てる時に大事なのは、家族間でじっくりと話し合うことです。
家を建てたら、そこに住むメンバー皆が快適に暮らせるように考えなければなりません。
特定の人だけが満足できるような家にすると住みにくいと感じる人も出てしまう恐れがあり、皆が幸せになれるような家とは言えません。
細かなところまで要望を聞いてもらえる注文住宅で建てるのですから、条件も欲張って皆が快適に過ごせるような家にしたいところです。
家づくりのコンセプトを考える時や間取りを決定する時には、その設備をもっともよく使う人の意見を取り入れるのがお勧めです。
もっともよく使う人は必要なことを理解してしまいますし、理想の配置や使い方も熟知しています。
特に家事動線は普段から家事を行っている人にしか分からないことがありますので、普段の生活からシミュレーションをしてみて部屋の配置を考えるのが有効です。
効率良く動ける間取りにすると、家事が楽になって負担が減ります。

注文住宅で行う儀式のタイミングと実施する意味

注文住宅では様々な儀式が行われますが、その実施のタイミングと意味はなんでしょうか。
地鎮祭は建物を建て始める前に行うもので、土地の神様に安全な建築をお願いする目的があります。
建築だけでなく建物の安定、家族の安全も願う儀式ですから、注文住宅を建てるなら実施の検討をおすすめします。
上棟式は建物の骨組みが完成したタイミングで、安全に工事できることを願うものです。
屋根に着手する前なので本当に骨組み状態ですが、注文住宅の形がイメージできる段階ではあります。
これはお祝いでもあるので、施主から工事をする人たちに食事などが振る舞われます。
完工祭は建物が完成して最後に行うもので、神様に感謝の祈りを捧げます。
家族や建築関係者が集まり、注文住宅が完成したことをお祝いします。
順調な工事の完了や無事に終えたこと、関わる人たちが良い関係を保ちながら竣工できた喜びを共有します。
実施するかどうかは人によりますが、執り行うなら意味を理解して、それぞれのタイミングで行うことが大切ではないでしょうか。

上田市 注文住宅に関する情報サイト
初心者でも理解できる!注文住宅の疑問

このサイトでは、注文住宅の購入を真剣に検討しはじめた方を想定して、初心者では疑問をもちやすい疑問点や基礎知識を中心に色々な角度から御紹介しています。 フルオーダーは予算がゆるすのであれば理想的です。しかし実際には予算面との兼ね合いもあり、最近では各社ハウスメーカーでもセミオーダー形式が主流になっています。 土地探しから家づくりに向き合うときは、シンプルな形状と周辺の施設環境の充実振りを確認するのがポイントです。

Search